ブログのチェックの仕方を教えてください!

目安時間:約 8分

アドセンス外注メルマガ

 

アドセンス外注化とメルマガでお金を稼ぐアラフォー主婦のメルマガバックナンバー!

 

今日は「ブログのチェックの仕方を教えてください」という質問をいただいたので、それについてお話します。

 

  • 自分のブログにどれぐらいアクセスが集まっているのか?
  • どこからアクセスされているのか?
  • どんなキーワードで検索されているのか?

 

などはプラグインを利用して簡単にチェックしています。

 

ブログのチェックの仕方を教えてください!

 

今日はブログのチェックの仕方について
ご質問をいただいたので皆さんにも
シェアさせていただきたいと思います。

 

ーーーここからーーー

 

いつも参考にさせて頂いております。

 

ブログを自己流で始めて
いろいろなメルマガを参考にしているのですが
未だに自分のブログのチェックの仕方が判っていません。

 

中村さんが書いていた

 

ーーーーーーーーーーーー
2月に入ってから投稿を始めた
通称「離婚ブログ」ですが
2月半ばに無事アドセンスの追加審査を通過。

 

今のところこのような感じです。

 

投稿記事数・・・48

 

2月のPV・・・2269
↓↓
https://arafo-merumaga.info/tdk/pub/s.php?857323vh

 

アドセンス見積収益・・・199円
↓↓
https://arafo-merumaga.info/tdk/pub/s.php?857343bw

 

アクセスはブログランキングと
SNSからがほとんどですが
検索からも少〜〜し来始めました。

 

サーチコンソールを見てみると
表示される生キーワードも
増えてきましたよ〜。

 

同じ意図で検索されてるとは
思うんですけど

 

「子連れ離婚」
「子供連れ離婚」

 

など、微妙に言い回しが違う
キーワードがあるんですね。

 

そういうのを見つけたら
文中に積極的に散りばめていくように
心がけています。

 

どのキーワードできても
検索に引っかかるように!

 

引き続き、1日1〜2記事の投稿を
続けていきたいと思います。

 

また報告しますね^^

ーーーーーーーーーーーー

 

こういうチェックの仕方が
判らずにブログを書いています。

 

どのようなチェックの仕方が
必要か教えて頂きたく
よろしくお願いします。

 

ーーーここまでーーー

 

これに対する聖子の回答です。

 

ーーーここからーーー

 

おはようございます!聖子です^^
いつもメルマガを読んでいただき
ありがとうございます。

 

花粉の影響なのか、PM2.5の影響なのか
ここ数日鼻水が止まらない状態です^^;

 

では、ご質問にお答えしますね。

 

ブログを自己流で始めて
>いろいろなメルマガを参考にしているのですが
>未だに自分のブログのチェックの仕方が判っていません。

 

ブログのチェックの仕方というのは

 

・どれぐらいのアクセスが集まっているか?
・どこからアクセスされているか?
・どんなキーワードで検索されているか?

 

などをチェックしたいということで
よろしいでしょうか?

 

私が昨日のメルマガでお伝えした
PVのグラフの画像はワードプレスのプラグイン
「Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)」
でのアクセス解析グラフです。

 

こちらのサイトの説明がわかりやすかったですよ。
↓↓
https://hajipro.com/wordpress/google-analytics-dashboard-for-wp-gadwp

 

それから、「Jetpack」も見やすいので利用しています。
↓↓
https://design-plus1.com/tcd-w/2016/01/jetpack.html

 

もっと詳しい内容を見るには
Googleアナリティクスとサーチコンソールの
データを見ますが、だいたいの傾向を見るだけなら
これらのグラフを参考にすると
わかりやすいと思います^^

 

また何かございましたらいつでも
お気軽にお問い合わせください。

 

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

ーーーここまでーーー

 

 

立ち上げたばかりのブログには
なかなかアクセスは集まらないので
PVなどの数字はあまり気にしません。

 

「どんなキーワードで検索されているか」

 

というのが出始めたら、
それをチェックして
積極的に記事の中に散りばめて
いくようにしています。

 

同じ意味でもいろんな言葉や
言い回しがありますもんね。

 

キーワードを探すときに

 

・同じような意味で他の言葉はないか?
・このキーワードから連想できる言葉はないか?

 

というのを知りたいときは
こんなツールも便利ですよ~!

 

連想類語辞典
↓↓
https://renso-ruigo.com/

 

 

追伸はメルマガだけ!

金なし家なし仕事なしで、中国から日本へ移住。

 

ど田舎に住むことになったシングルアラフォー主婦がワンオペ3人育児しながら、
ネットビジネスだけで生き延びる過程を赤裸々に公開中!

 

追伸にはお宝キーワードやあれやこれや・・・追伸の方が本文より長いことも(笑)

 

有益情報満載ですよ^^

 

 

ランキング応援していただけたら泣いて喜びます( ;∀;)


人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

中村聖子

ど田舎で3人育児中のアラフォーシングルマザーです。

子育てや家事に追われながらも、インターネットビジネスに出会い、心も身体も健康で豊かで幸せ名生活を送っています

詳しいプロフィールはこちら

サイト内検索
せいこのwebライターデビュー講座「ウェブミラ」

せいこのwebライターデビュー講座「ウェブミラ」

オンラインビジネスのオールインワン教科書

O2

カテゴリー
Twitter
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。